SSブログ

My Computer [プライベート]

私は、自宅でMacを使っているのだが、仕事上Office以外のデーターも多く扱うので(例えば、一◎郎とか)どうしてもWindowsの呪縛から離れることができない。

何台かある愛機のうちの一台、工人舎ML6をSSDに交換してみた。
容量は64GB
元々、160GBのHDDを搭載していたので、まずは、不要なデーターやソフトを削除。
その後、Acronicsを使って、クローンを作成
そして、移植作業である。

なんせ、このマシンなぜかネジが多い!
ケーブル類も細かかったり、圧着されていたり、なかなか強者である。

苦労して分解したあと、SSDを装着!
組み立てして立ち上げたところ・・・

「爆速!」であります。

気持ち、軽くなったような気もしますし、バッテリーメーターを見ると、以前は2時間35分程度の駆動時間が表示されていたのですが、なんと!3時間55分と表示されます。

調子に乗って、LCDを暗くし、CPUファンをOFFにしたら、4時間05分と表示!

実際、4時間も駆動するとは思えないが、駆動時間が延びたことは確か。
SSDは買って損はないと思います。

追伸:Atomプロセッサーとはいえども、CPUファンをOFFにするとかなり熱いです。駆動時間が短くなっても、CPUファンはONにしましょう!



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

GeFox

SSDはやはり早そうですね。しかし容量小さいし高いのでなかなか踏み込めないです。

モバイルCPUはクーラーなしでも動くとはすごいですね。消費電力も低い訳ですね。家のPCはファン着けなかったら1分持たないと思います。TDP110w・・・。
by GeFox (2011-04-26 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

関心意欲の評価チャー坊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。