アトキンソン理論を利用した授業評価 [評価方法]
色々と本を読んでいたら、「アトキンソンの達成動機付け理論」というものを発見した。
これは、使えるということで、生徒の変容をとらえ、自分の授業向上に役立てようと評価シートを作ってみました。
そして、自分で理解を深めるためにプレゼンをつくりましたのでアップします。
「アトキンソンの達成動機付け理論」では、
平たく言えば「やる気」を計算式で表したもので、
教師が陥りやすい、教師の主観で「あの子はやる気がある」とな「無い」とかいった
無責任な評価ではなく、客観的データーとして子どものやる気を評価できるものです。
また、これにより、「題材の設定が適切か」「授業の難易度設定は適切か」なども計ることができ、
自分の授業改善に役立つと考えます。
早速、明日の授業で評価シートを使ってみようと思います・・・
興味のある方は、プレゼンムービーをご覧下さい。
これは、使えるということで、生徒の変容をとらえ、自分の授業向上に役立てようと評価シートを作ってみました。
そして、自分で理解を深めるためにプレゼンをつくりましたのでアップします。
「アトキンソンの達成動機付け理論」では、
平たく言えば「やる気」を計算式で表したもので、
教師が陥りやすい、教師の主観で「あの子はやる気がある」とな「無い」とかいった
無責任な評価ではなく、客観的データーとして子どものやる気を評価できるものです。
また、これにより、「題材の設定が適切か」「授業の難易度設定は適切か」なども計ることができ、
自分の授業改善に役立つと考えます。
早速、明日の授業で評価シートを使ってみようと思います・・・
興味のある方は、プレゼンムービーをご覧下さい。
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