SSブログ

これは使えそう! [情報とコンピュータ]

先日Aplle社がリリースしたiBooks Authorを使ってみました。
電子教科書を自作できるというツールです。
スクリーンショット 2012-01-29 18.17.53.jpg
まず、App store からダウンロードしてインストール。
もちろん無料です!

使い勝手は、ワープロやパワポが使える方ならだれでも使えそう。
電子教科書だけではなく、会議資料なども作れそうな感じです。

今、製作中のすくすくライトのワークシートを紙ではなく、iBooks Authorで作ってみることにします。

さて、話はチョイずれますが、
学校の先生というのはとてもクラシックな方が多く、
私が教員になった20年前も、「コンピュータなんかいらん!」と豪語していた先生がゴロゴロいました。(いや!いまでもいる)
時が過ぎ、20年経って、当時の教え子達も社会に出ていますが、どうでしょう?
今のご時世、コンピュータくらい使えないと就職先もない状況で、コンピュータは現代社会の必須のスキルになりました。
20年前に「コンピュータなんかいらん!」と言っていた先生は、どう責任を取られるのでしょうか?

私たちの仕事は、未来を生きる人材を育てること。
で、あるならば、新しいツールは積極的に取り入れる柔軟な発想と、未来を予想する先見の明を持たなければならないのに・・・

さぁ、愚痴はこのくらいにして、電子教科書の執筆を続けるとしよう!
完成したら、公開するので皆さんダウンロードしてね!


タグ:iBooks Author
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。