SSブログ

現代版からくり人形を作ろう! [イベント]

板橋産業連合会主催の次世代育成プログラムが無事終了しました。
今年のお題は、「現代版からくり人形を作ろう!」
http://www.itabashisanren.org/index.php/event/robotcontest.html

DSCN3993.jpg

どんなロボットを作るのかというと
LEGO Mindstorms NXTを使い、お茶運びロボットを作ります。
まず、私が作ったサンプルロボットをご覧下さい。


DSCN4075.jpg


お茶がぬるいと、運びませんが・・・


熱々のお茶なら運びます!

そして、子ども達は色々なアイディアを駆使してロボットの製作とプログラミングをします。
完成したロボットをプレゼンし、とりあえず製作は完了!
DSCN4048.jpg

その後、区内の大野精密社長の大野さんより、伝統的なからくり人形の講義をうけました。
DSCN4073.jpg
貴重な鯨の髭(昔のゼンマイの材料)も見せて頂きました。
DSCN4069.jpg

私たちが目指している次世代の育成のテーマはクリエイティブな人材育成です。
今までのような手に職的なモノとは違いますよ!

(株)ピクルス様、(株)アフレル様、そして埼玉大学山本教授と埼玉大学の学生さんにも協力頂きホントに感謝です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。