久しぶりです [研究]
だいぶ長いあいだ、更新していませんでした・・・
と、いうのもあの大震災以来、なんだか気持ちが落ち込んでいたのです・・・
いろいろ人生について考えることも多くなり、今年度は心機一転!再スタートを切ることにしました。
技術・家庭科はどこの学校も一人しかいなくて、教師として勉強する機会が極めて少ないのは今更言うことではありません。
私の場合、初任校が工業高校で、専門課程の先生が沢山いたし、最初の中学校では校長先生が技術科だったり、前任校はティームティーチング(T・T)で二人いたり、他の先生に比べると恵まれていたと思います。
でも、自分が今やっていることが本当に正しいのか不安に思ったり、
大してして力量も無いのに、全国ロボコンの運営任されて名前だけ全国に知れ渡ったり・・・
このままで、良いのだろうか?と自問自答したのです。
自分の年齢を考えて、ちょっと恥ずかしい気もしたのですが、
東京都教育委員会が行っている「教師道場」に入校しました。
「教師道場」はおおむね教員歴5〜10年未満の若手教師の授業力向上の為に行われているプログラムなのですが、若手に混ざって一から勉強するのも楽しいものです・・・。
2ヶ年間のプログラムを学年主任をやりながらは大変なのですが、自らを律するつもりで頑張ります。
さて、今日は久しぶりに研究会に参加です。
今日は埼玉大学教育学部附属中学校の研究発表会に参加してきました。
「言語活動の充実」をテーマにD領域「計測と制御」でした。
ついアドレナリンが分泌されてしまい、授業者の断りも無く、勝手に子どもにちょっかいだしたり、研究協議会では色々意地悪な発言をしてしまい、附属中Y先生・・本当にごめんなさい!
研究会の提案でY先生専門の生物育成の話題がありました。
そこで紹介されていた「べんり菜」の種を早速買って帰りました。
明日は、天気もよさそうなので早速植えてみようと思います。
と、いうのもあの大震災以来、なんだか気持ちが落ち込んでいたのです・・・
いろいろ人生について考えることも多くなり、今年度は心機一転!再スタートを切ることにしました。
技術・家庭科はどこの学校も一人しかいなくて、教師として勉強する機会が極めて少ないのは今更言うことではありません。
私の場合、初任校が工業高校で、専門課程の先生が沢山いたし、最初の中学校では校長先生が技術科だったり、前任校はティームティーチング(T・T)で二人いたり、他の先生に比べると恵まれていたと思います。
でも、自分が今やっていることが本当に正しいのか不安に思ったり、
大してして力量も無いのに、全国ロボコンの運営任されて名前だけ全国に知れ渡ったり・・・
このままで、良いのだろうか?と自問自答したのです。
自分の年齢を考えて、ちょっと恥ずかしい気もしたのですが、
東京都教育委員会が行っている「教師道場」に入校しました。
「教師道場」はおおむね教員歴5〜10年未満の若手教師の授業力向上の為に行われているプログラムなのですが、若手に混ざって一から勉強するのも楽しいものです・・・。
2ヶ年間のプログラムを学年主任をやりながらは大変なのですが、自らを律するつもりで頑張ります。
さて、今日は久しぶりに研究会に参加です。
今日は埼玉大学教育学部附属中学校の研究発表会に参加してきました。
「言語活動の充実」をテーマにD領域「計測と制御」でした。
ついアドレナリンが分泌されてしまい、授業者の断りも無く、勝手に子どもにちょっかいだしたり、研究協議会では色々意地悪な発言をしてしまい、附属中Y先生・・本当にごめんなさい!
研究会の提案でY先生専門の生物育成の話題がありました。
そこで紹介されていた「べんり菜」の種を早速買って帰りました。
明日は、天気もよさそうなので早速植えてみようと思います。
横浜国大附属横浜中 [研究]
毎年恒例の横浜国立大学附属横浜中学校の研究発表会に行ってきました。
言っちゃ悪いですが、技術家庭の全国研究大会よりも参加者・質・内容すべてにおいて凌駕しています。
毎年、素晴らしい研究をしている横浜国大の皆様に敬意を払いたいと思います。
さて、今年の研究発表は
「思考力・判断力・表現力等を育成する指導と評価」
家庭科では、
「A家族・家庭と子どもの成長」をとりあげ、
生徒が「子供を取り巻く環境」をテーマに調べた内容を発表し、
それを聞いた生徒が、「わかったこと」や「疑問に思ったこと」を付箋紙に書き込みフィードバックさせるというものでしたが、
生徒達が調べたテーマが「不良について」「育児放棄について」「児童虐待について」など社会的に重要なものが多く、発表もしっかりできていて、さすが生活文化レベルの高い付属中の子ども達だとおもいました。
(ウチの生徒じゃできないなぁ〜)
技術は、
「D情報に関する技術」をとりあげ、
センサー・アクチュエーター・コンピュータを使ったオリジナルの作品を考えるというものでした。
ペーパー上の仮想設計なのですが、これまた、生徒達の発想が素晴らしく、また、言語活動も充実してとても参考になりました。
今日の研究発表で感じた事は、新学習指導要領で取り扱う「思考力・判断力・表現力の育成」や「言語活動」などはとても重要だとは思うのですが、生活文化レベルの低い地域では、これらを学ばせる以前の部分(例えば、家庭での躾や学習意欲など)を何とかしないと成り立たないと感じました。
学校・地域・家庭が新学習指導要領の趣旨を十分に踏まえ、子ども達に手厚い教育を施さないと、新学習指導要領は大失敗に終わるかもしれません。
「付属中の良い子ども達」ではなく、多くの「普通の公立学校」の現状に合った研究が必要だと強く感じた一日でした。
言っちゃ悪いですが、技術家庭の全国研究大会よりも参加者・質・内容すべてにおいて凌駕しています。
毎年、素晴らしい研究をしている横浜国大の皆様に敬意を払いたいと思います。
さて、今年の研究発表は
「思考力・判断力・表現力等を育成する指導と評価」
家庭科では、
「A家族・家庭と子どもの成長」をとりあげ、
生徒が「子供を取り巻く環境」をテーマに調べた内容を発表し、
それを聞いた生徒が、「わかったこと」や「疑問に思ったこと」を付箋紙に書き込みフィードバックさせるというものでしたが、
生徒達が調べたテーマが「不良について」「育児放棄について」「児童虐待について」など社会的に重要なものが多く、発表もしっかりできていて、さすが生活文化レベルの高い付属中の子ども達だとおもいました。
(ウチの生徒じゃできないなぁ〜)
技術は、
「D情報に関する技術」をとりあげ、
センサー・アクチュエーター・コンピュータを使ったオリジナルの作品を考えるというものでした。
ペーパー上の仮想設計なのですが、これまた、生徒達の発想が素晴らしく、また、言語活動も充実してとても参考になりました。
今日の研究発表で感じた事は、新学習指導要領で取り扱う「思考力・判断力・表現力の育成」や「言語活動」などはとても重要だとは思うのですが、生活文化レベルの低い地域では、これらを学ばせる以前の部分(例えば、家庭での躾や学習意欲など)を何とかしないと成り立たないと感じました。
学校・地域・家庭が新学習指導要領の趣旨を十分に踏まえ、子ども達に手厚い教育を施さないと、新学習指導要領は大失敗に終わるかもしれません。
「付属中の良い子ども達」ではなく、多くの「普通の公立学校」の現状に合った研究が必要だと強く感じた一日でした。
信州大学訪問 [研究]
教員研修会 [研究]
教員研修会に参加してきました。
今回は、区内のN先生考案のショート実験回路です。
サーミスタを用いて、安全にショートを実験する装置です。
生徒の目の前で「バチン!」とショートさせて、ショートの怖さを教えるには良い教具だと思います。
今回は、区内のN先生考案のショート実験回路です。
サーミスタを用いて、安全にショートを実験する装置です。
生徒の目の前で「バチン!」とショートさせて、ショートの怖さを教えるには良い教具だと思います。
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