iPadを用いた生物育成 [指導方法]
Apple社・他の全面協力により実現したiPadを用いた生物育成の授業ですが、いよいよ明日が最終回です。
協力頂きました皆様方、そして期間中、遠方からも多数の参観を頂きまして本当にありがとうございました。
参考までに、今までの授業計画や公開授業の指導案などをアップしておきます。
この後、まとめの作業を行い、研究成果を10月20日・21日に広島県にて行われる「日本教材学会第24回研究発表大会」にて発表したいと思っています。
協力頂きました皆様方、そして期間中、遠方からも多数の参観を頂きまして本当にありがとうございました。
参考までに、今までの授業計画や公開授業の指導案などをアップしておきます。
この後、まとめの作業を行い、研究成果を10月20日・21日に広島県にて行われる「日本教材学会第24回研究発表大会」にて発表したいと思っています。
ついに完成! [エネルギ変換]
すくすくライトのテスト基板が完成しました!
ご協力頂きました山崎教育システム様に感謝申し上げます。
しかし……
勝手ながら再び設計変更です。
ホント、山崎教育システム様、ゴメンなさい。
ご協力頂きました山崎教育システム様に感謝申し上げます。
しかし……
勝手ながら再び設計変更です。
ホント、山崎教育システム様、ゴメンなさい。
ミニトマト 初収穫! [生物育成]
今年のミニトマト、初収穫です。
糖度を計ったら...
普通に育てたトマトは…
糖度10度
かなり甘い!
次に、チョット育て方を工夫したトマトは…
(育て方は企業秘密)
糖度12度
超〜甘〜い!!!
まるで果物です。
糖度を計ったら...
普通に育てたトマトは…
糖度10度
かなり甘い!
次に、チョット育て方を工夫したトマトは…
(育て方は企業秘密)
糖度12度
超〜甘〜い!!!
まるで果物です。
ミニトマトの成長 [生物育成]
ミニトマトが順調に育っています。
ここ数年で一番の出来です。
気候も良かったのでしょうが、いくつかの対策が功を奏したようです。
対策①:風よけにビニールシートを張り巡らせた。
対策②:植木鉢を5号から6号にサイズアップした。
対策③:支柱をプラスチック製の伸縮可能な物に変更した。
定点カメラの映像です。
収穫までもう少し!楽しみです!
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
ここ数年で一番の出来です。
気候も良かったのでしょうが、いくつかの対策が功を奏したようです。
対策①:風よけにビニールシートを張り巡らせた。
対策②:植木鉢を5号から6号にサイズアップした。
対策③:支柱をプラスチック製の伸縮可能な物に変更した。
定点カメラの映像です。
収穫までもう少し!楽しみです!
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
LEDの色による成長の違い [生物育成]
すくすくライトVer.2.0aが完成しました。
改善点は
①部品点数の削減
→これによって製作時間を短縮すると共にコスト削減にもつながります。
②自己点滅回路の廃止
→育てる作物によっては、かえって生育が遅くなる可能性があるため廃止しました。また、コンピュータ制御をする場合にもこの回路が邪魔になるのでやめます。
③LEDの個数の見直し
11個から9個に削減
④LEDの型番変更
60°タイプから15°に変更し、より一点に集中して光りを集める。
⑤LEDを選択する教材にする。
9個のLEDの内6個は赤色に固定し、残り3個を生徒に選ばせる。
赤・青・赤外線・紫外線から選ぶとともに、使用する抵抗器も計算で求めさせる。
で、完成したのがコレです。
赤は植物の伸長に作用し
青は葉の成長を促します。
赤外線は光合成を促進し、
紫外線は植物の生長バランスを正常に保つ効果があります。
子ども達に自分が育てる植物に適したLEDを選択させることにより、工夫する力を養えたらと思います。
そして、色違いのLEDによる実験ですが、
実験を始めてまだ数日ですが、面白いほど違いがはっきりとしてきました。
まず、すくすくライトVer.2.0a(青・赤外線・紫外線)はライトを近くにしたら、紫外線側の葉がめくれてきたので紫外線が強すぎるのかもしれません・・・
少し、離して設置してみました。
すくすくライトVer.1.0bはまずまずの成長・・・
赤色LEDのみは茎がひょろっと伸びています。
まさに、伸長を促す光りです!
青色LEDのみは、背が伸びませんが葉っぱが一番元気よく成長しております。
そして、市販品はすくすくライトVer.1.0bとほぼ同じといった感じです。
改善点は
①部品点数の削減
→これによって製作時間を短縮すると共にコスト削減にもつながります。
②自己点滅回路の廃止
→育てる作物によっては、かえって生育が遅くなる可能性があるため廃止しました。また、コンピュータ制御をする場合にもこの回路が邪魔になるのでやめます。
③LEDの個数の見直し
11個から9個に削減
④LEDの型番変更
60°タイプから15°に変更し、より一点に集中して光りを集める。
⑤LEDを選択する教材にする。
9個のLEDの内6個は赤色に固定し、残り3個を生徒に選ばせる。
赤・青・赤外線・紫外線から選ぶとともに、使用する抵抗器も計算で求めさせる。
で、完成したのがコレです。
赤は植物の伸長に作用し
青は葉の成長を促します。
赤外線は光合成を促進し、
紫外線は植物の生長バランスを正常に保つ効果があります。
子ども達に自分が育てる植物に適したLEDを選択させることにより、工夫する力を養えたらと思います。
そして、色違いのLEDによる実験ですが、
実験を始めてまだ数日ですが、面白いほど違いがはっきりとしてきました。
まず、すくすくライトVer.2.0a(青・赤外線・紫外線)はライトを近くにしたら、紫外線側の葉がめくれてきたので紫外線が強すぎるのかもしれません・・・
少し、離して設置してみました。
すくすくライトVer.1.0bはまずまずの成長・・・
赤色LEDのみは茎がひょろっと伸びています。
まさに、伸長を促す光りです!
青色LEDのみは、背が伸びませんが葉っぱが一番元気よく成長しております。
そして、市販品はすくすくライトVer.1.0bとほぼ同じといった感じです。