SSブログ

久しぶりです [研究]

だいぶ長いあいだ、更新していませんでした・・・

と、いうのもあの大震災以来、なんだか気持ちが落ち込んでいたのです・・・

いろいろ人生について考えることも多くなり、今年度は心機一転!再スタートを切ることにしました。
技術・家庭科はどこの学校も一人しかいなくて、教師として勉強する機会が極めて少ないのは今更言うことではありません。
私の場合、初任校が工業高校で、専門課程の先生が沢山いたし、最初の中学校では校長先生が技術科だったり、前任校はティームティーチング(T・T)で二人いたり、他の先生に比べると恵まれていたと思います。
でも、自分が今やっていることが本当に正しいのか不安に思ったり、
大してして力量も無いのに、全国ロボコンの運営任されて名前だけ全国に知れ渡ったり・・・
このままで、良いのだろうか?と自問自答したのです。

自分の年齢を考えて、ちょっと恥ずかしい気もしたのですが、
東京都教育委員会が行っている「教師道場」に入校しました。
「教師道場」はおおむね教員歴5〜10年未満の若手教師の授業力向上の為に行われているプログラムなのですが、若手に混ざって一から勉強するのも楽しいものです・・・。
2ヶ年間のプログラムを学年主任をやりながらは大変なのですが、自らを律するつもりで頑張ります。


さて、今日は久しぶりに研究会に参加です。
今日は埼玉大学教育学部附属中学校の研究発表会に参加してきました。

「言語活動の充実」をテーマにD領域「計測と制御」でした。
ついアドレナリンが分泌されてしまい、授業者の断りも無く、勝手に子どもにちょっかいだしたり、研究協議会では色々意地悪な発言をしてしまい、附属中Y先生・・本当にごめんなさい!

研究会の提案でY先生専門の生物育成の話題がありました。
そこで紹介されていた「べんり菜」の種を早速買って帰りました。
明日は、天気もよさそうなので早速植えてみようと思います。


NEC_3956.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

横浜国大附属横浜中べんり菜の栽培 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。