SSブログ

第15回いたばし産業見本市 [イベント]

今回も第15回いたばし産業見本市http://www.itabashi-iie.jp/にて
小学生親子ものづくり体験「板橋ロボットコンテスト」を実施しました。

今回は、某○良教材より販売されている
EDLCを用いたモーターカーを作りました。
DSCN3513.jpg

今回は、欲張ってドリルでの穴あけや半田付けもやらせちゃいましたよ!
おかげで、時間がたりなくなってしまいました・・・
産業振興課の皆さんゴメンナサイ・・・
DSCN3549.jpg

そして、競技ですが、親子のチームワーク(!?)が物を言う競技です。
子どもがEDLCに手回し発電機でチャージして、スタート!
折り返し地点でモーターカーに搭載されている缶ジュースをお父さん(お母さん)が一気飲み!
その間、子どもは追加チャージ!
そして、飲み終わったら、再スタートしてゴール!
DSCN3573.jpg

優勝した親子には、板橋区産業振興会よりクリスタルのトロフィーが贈られました!
DSCN3477.jpg

板橋区は東京都第2位のものづくりの町です。
大田区には負けない!、最強の次世代を作っていきます!

そうそう・・・
今日は、遠くから信州大学の村松准教授も見に来て下さいました。
ほんとに感謝です!
いろんな人に支えられてイベントが成立しております。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。