So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ
前の5件 | -

WRO板橋ロボコン2012 [イベント]

WRO予選会を兼ねた板橋ロボコン2012を開催しました!
三人一組のチームで争う競技で、優勝チームはWRO全国大会への出場権が与えられます。
発想力をフルに発揮してすばらしいロボットを作ってもらいたいものです。

image-20120809102252.png

現代版からくり人形を作ろう! [イベント]

板橋産業連合会主催の次世代育成プログラムが無事終了しました。
今年のお題は、「現代版からくり人形を作ろう!」
http://www.itabashisanren.org/index.php/event/robotcontest.html

DSCN3993.jpg

どんなロボットを作るのかというと
LEGO Mindstorms NXTを使い、お茶運びロボットを作ります。
まず、私が作ったサンプルロボットをご覧下さい。


DSCN4075.jpg


お茶がぬるいと、運びませんが・・・


熱々のお茶なら運びます!

そして、子ども達は色々なアイディアを駆使してロボットの製作とプログラミングをします。
完成したロボットをプレゼンし、とりあえず製作は完了!
DSCN4048.jpg

その後、区内の大野精密社長の大野さんより、伝統的なからくり人形の講義をうけました。
DSCN4073.jpg
貴重な鯨の髭(昔のゼンマイの材料)も見せて頂きました。
DSCN4069.jpg

私たちが目指している次世代の育成のテーマはクリエイティブな人材育成です。
今までのような手に職的なモノとは違いますよ!

(株)ピクルス様、(株)アフレル様、そして埼玉大学山本教授と埼玉大学の学生さんにも協力頂きホントに感謝です。

第15回いたばし産業見本市 [イベント]

今回も第15回いたばし産業見本市http://www.itabashi-iie.jp/にて
小学生親子ものづくり体験「板橋ロボットコンテスト」を実施しました。

今回は、某○良教材より販売されている
EDLCを用いたモーターカーを作りました。
DSCN3513.jpg

今回は、欲張ってドリルでの穴あけや半田付けもやらせちゃいましたよ!
おかげで、時間がたりなくなってしまいました・・・
産業振興課の皆さんゴメンナサイ・・・
DSCN3549.jpg

そして、競技ですが、親子のチームワーク(!?)が物を言う競技です。
子どもがEDLCに手回し発電機でチャージして、スタート!
折り返し地点でモーターカーに搭載されている缶ジュースをお父さん(お母さん)が一気飲み!
その間、子どもは追加チャージ!
そして、飲み終わったら、再スタートしてゴール!
DSCN3573.jpg

優勝した親子には、板橋区産業振興会よりクリスタルのトロフィーが贈られました!
DSCN3477.jpg

板橋区は東京都第2位のものづくりの町です。
大田区には負けない!、最強の次世代を作っていきます!

そうそう・・・
今日は、遠くから信州大学の村松准教授も見に来て下さいました。
ほんとに感謝です!
いろんな人に支えられてイベントが成立しております。

がんばれ福島応援ロボコン [イベント]

信州大学村松先生をはじめ、多くの方々の力で、
「頑張れ福島応援ロボコン」http://www.gijyutu.com/jr-robo2009/が東京九段下の科学技術館で開催されました。
私は、部活の合宿があり最終日のみお手伝いでしたが、
震災や原発事故があっても中学生は元気です。
とても良いイベントで、感動しました!

DSCN2447.jpgDSCN2498.jpgDSCN2465.jpg

ロボコン準備完了! [イベント]

第11回創造アイディアロボットコンテスト全国中学生大会の会場準備完了!
今年は、中央区立銀座中学校が会場ということで、かなり手狭ですが、みなさんに楽しんでもらえるよう色々準備しました。
明日からどんなロボットと生徒達が集まるか楽しみです・・・
NEC_3934.jpgNEC_3932.jpg
前の5件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます